ウィルソン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院〜リリィ〜

<<   作成日時 : 2008/08/17 05:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは。ウィルです。


リリィのことで、暖かいメッセージありがとうございましたm(__)m


今日(16日)、かかりつけの病院に行って参りました。


ウィルソンも気になることがあったので一緒に。。。




今朝の様子はすっかり普段どおり??の様に見えましたが、、、


何といっても、メガバクが心配です。


先日、診て頂いた病院では、別室で検査で、


結構早く戻ってきたので(検査時間が短い気がしました)、実はかなり不安でした(^_^;)


せっかく診てもらったのに、申し訳ないのですが。。。


やはり、目の前でじっくり検査して欲しいってのが本音です



結果から言うと、


メガバク


居ませんでした(≧∇≦)


とりあえず良かったです。


尿だけでフンが出なかったことを伝えると、


尿の量がいつもと同じなら大丈夫とのことでした。


いつもってとのくらいだろうと一瞬考えましたが


フンは食べてないから出なかった様です。


それに、吐いちゃったしね。。。


まぁ、今更なんですけどね(笑)


でも、教えてもらえてよかったです(^-^)


今は吐いたり、膨らんだりはしてないので、


だいぶ落ち着いたのだと思います。


というか、普段どおりに見えます(´ー`)ノ


検便では菌らしいものはないとのことで、吐いたものに菌がいたのかな〜ってことでした。


胃の中にいたのかなって。。


…なんか、、


説明が下手ですみません



どんな感じで吐いてた?ときかれたり、
吐いたものの形状などを聞かれました。


吐いたところは見てませんが、
撒き散らしたのは分かります。


発情して戻したのとは明らかに違ってたし、
ケージの下だけではなく上の方、横にも戻した後がありましたので。


顔も汚れてたしね。。


それで、胃のお薬を出してもらいました。


荒れた胃の粘膜を整えるものと、嘔吐などの症状を改善するお薬です。


一週間分です。




昨日は直接投薬でどえらい苦労しましたが、、、


今回は、お水に飲ませるお薬にしてくれたので良かったです♪


実は、リリさん。。。


触らせてくれません(≧△≦)


粟玉をあげてる頃は、ニギニギされながらカキカキとか余裕だったのですが。。。


いつの間にかニギニギ拒否するようになり


気付いたら、カキカキも拒否です。。。


カキカキ、、気持ちいのに(T▽T)


指に乗るのは好きなんですけどね(笑)


ちなみに、今回はジョカに頑張ってリリを捕まえてもらいました(・∀・)


前回のメガバクのときは何も手伝ってくれなかったのですが


今回は、保定をしてくれたし、


疲れた私に代わって、ウィルソンたちの相手、


お洗濯のお手伝いもしてくれました!


本当に助かりました(*´∀`*)


感謝感謝です♪


それと、ウィルソンたちと一緒に遊ばせてもいいよって(*´∀`*)


なので、同じお部屋に戻しました
今日からまた、ねんねこも一緒のお部屋です♪


良かったです!



今日の放鳥時のリリたんです♪
リリたんポチっとしてね


いつもは落とすだけだったのに、運んじゃいました(笑)


画像
モコヘッドなリリたん(笑)


画像
鈴さんに夢中です(*´∀`*)


画像
必死です(笑)



こんな感じで、元気に過ごしてます。
まともに写真が撮れないくらい、動きが早いです(´∀`*)

御心配をおかけしましたが、
お薬入りお水もちゃんと飲んでるので
きっと大丈夫だと思います。

本当に、ありがとうございましたm(__)m



画像
リリ、頑張ろうね!


私もリリたんが過ごしやすいように、
頑張りますね♪






ランキングに参加してます♪
よかったら応援おねがいします(゜-^*)σにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リリィちゃん、よかったですね。
ブランコを運んでしまうなんて、随分元気でチカラもちです。
もちろん、もう、幼鳥食の湯に浸したアワ玉は食べてないですよね。
ウチの同級生は、私がいけないのだと思いますが、今も主食なんです。
チャンと殻付きミックス餌はあげているのですが、カナリーシード以外あまり積極的に食べません。
で、以前からジャムのフタにあげていたアワ玉とパウダーとドライフルーツのコラボ(笑)が好きなようで、キレイに完食し空になると、フタをブンブンひっくりかえして「もーないですぅてば」と訴えるので、ついまたあげてしまいます。
アワ玉がなくなったので、しかたなく昨日追加で買ってきました。もう5袋目です。
リリィちゃんは、もう成鳥と同じ餌ですよね。
私が過保護なんでしょうねぇー。
ただし、いったん湯で戻したアワ玉はこの暑い時期、悪くなりやすいので、本当は困っています。
フンのチェックは大切ですね。
ひさしぶりにウィル姫のお顔も見られて嬉しいです。
ウィルさんも疲れないように、大事にしてください。
カラス
2008/08/17 08:06
こんばんは^^

リリィたん元気になったようで本当によかったですね!
動画の様子から元気が伝わってきました^^すごい早い動きでびっくり!
でもブランコ運んじゃう子は初めて見たかも!(笑)
ジョカさんもお手伝いしてくれたんですね!えらいな〜
やっぱり3羽も可愛い子がいて誰かが調子悪い時は手伝ってもらわないとたいへんですよね。
お洗濯まで!ついでにご飯も作ってくれたらいいのにね(笑)
とにかくリリィたんが元気になって本当によかったです^^
これからは寒さに気をつけてみんなで元気に過ごそうね!(o^-^o)
ポチ
URL
2008/08/17 21:24
カラスさん♪
お返事、遅くなってごめんなさい。。
リリは今日もブランコ運んでましたよ〜
凄いでしょう(笑)

ぴよ吉ちゃん、今もふやかした粟玉食べてるんですか?
あららら。。
甘えん坊さんなのかしら( ´艸`)
でも、、
やめたほうがいいんじゃないかな〜って思います。。
そのうにカビがはえちゃうかも。。
今年は特に湿度が高かったからちょと心配です。。。
余計なお世話でしょうが、
急にやめちゃうと体重が減っちゃうでしょうから
チョットずつ、まずは乾いた粟玉を与えてみてはどうですか?
それでも食べなかったのかしら?
よっぽど、カラスさんの作る粟玉ごはんが美味しいんでしょうね〜
リリも結構粟玉生活が長いほうでしたが、、
(それでも1袋くらいでした)
なんとか切り替わってくれたんですよ〜
今は普通のシードの他に、ペレットもあげてますよ。
そのままでは食べてくれないので
ミキサーで細かくしてあげてます(^_^;)

私の心配もありがとうございますm(__)m
カラスさんも無理ないようお過ごし下さいね!
ウィル
2008/08/27 23:16
ポチさん♪
お返事、遅くなってごめんなさいm(__)m

リリねぇ、この日は元気だったんですけどね。。
まさか、次の日、入院することになるとは思ってもみませんでした(´Д⊂
ブランコはチョット前から運ぶようになりました(・∀・)
ポチさんも初めてですか(笑)
ミュウたんは落とすだけなので、、やっぱり結構凄いのかしら〜
そもそも、ウィル家では飛ぶ鳥さんが珍しいので(笑)
ミュウたんが来てからはだいぶ慣れましたが。

ジョカはね〜この日はやってくれました(笑)
その後はあまり、、、
でも、また最近お手伝いしてくれるようになりました。
さすがにゴハンは作ってくれないですけど(笑)
ウィル
2008/08/27 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通院〜リリィ〜 ウィルソン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる