ウィルソン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 報告があります

<<   作成日時 : 2008/08/15 04:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

こんばんは。ウィルです。


またご無沙汰してました。


今日は長くなると思いますが、報告があります。


その前に、、
今日は、ちゃんと文章がかけてない気がします。。


読みにくかったらすみませんm(__)m









13日、


リリィが体調を崩しました。


鳥さんは体調が悪くても隠すというけれど、、、


午前中は普通に放鳥、遊んでたし、ケージ内でも楽しそうにオシャベリしてました。


お昼過ぎ頃、急変しました。


なんだか、フンが変だなって思って、みてたら、


いつもは昼寝をしないリリたん、、


ずーっと寝てました。


あれ??って思いました。


そして、膨らんでるように見えました。


リリたんは、普段からモコモコしてるので


ちょっと分かりづらかったのですが。


やっぱり変だなと。


さっきからフンもおかしいしまま…


というか、フンが出ないようでした。尿だけの状態です。



すぐに病院に連れて行きたかったのですが、


かかりつけの病院が、13日から15までお盆休みに入ってました。


どうしよう。。。


知らないところは怖くて連れて行けません。


今の病院に行く前もすっごく悩んで、いろんな情報を集めて行ったのです。


以前、初代ウィルソンの時に病院選びで失敗してるので…


で、とりあえず、ウィルソンたちとは離して、


闘病できるように準備のための買い物に出かけました。


今までのはリリが良くなったときに全部捨ててしまってました。。


もってると、また再発しちゃう気がして…



帰ってきたら、、、


リリたん、、、吐いてました。


いっぱいエサを撒き散らしてました。


頭も、汚れてて、きっと凄く苦しかったのでしょう。。。


吐いたときに傍にいてあげれなくて、本当にゴメンナサイです。


出血はないように見えました。


でも、こんな事は初めてです。


リリはメガバクがいても、フンも見た感じは普通で、吐いたりも無く、


すごく元気いっぱいのヒナでした。


具合の悪い姿なんて見たことがなかったんです。


なので、そんな姿を目の当たりにし


頭が真っ白になってしまいました。


やっぱり、どこか連れて行かなくちゃ。。


パニくる頭をフル回転させ、


信頼できるペットショップに電話して(そこに病院も併設されてるので)今日は開いてるか聞きました。(ジョカが)


その日は、鳥さんに詳しい先生がいないとのことで、


他の病院を紹介していただきました。


いつも行ってるトコのそばの病院でした。


すぐに電話して、いまから診てほしいと伝え、


急いで向かいました。



病院ではフンがずーっと出てないので、検便らしい検便が出来ませんでした。


ほんの僅かのフンで診てもらいましたが、


メガバクは検出されませんでした。


でも、この量ではなんとも言えないと。。。


今の段階では、体調の悪いのも何かは分からないと。。。


そのう検査はなしでした。。


結局、その日は、抗生剤の注射を打ってもらうことに。


次の日(14日)も来て下さいと。


で、帰宅…


家に帰ると、すぐにエサを食べだしました。


少しほっとしました。


で、落ち着いた頃、ネンネコさせました。


夜中にフンしてるか覗いたら、してました!


まだまだ小さいし、ほとんど尿でしたが…


で、また暫くして覗くと、


今度はちゃんとしたいつものようなフンをしてました。


良かった。。。


フンが出来なくて、吐いちゃったのかな?って思ったので(私の勝手な想像です)


とりあえず安心出来ました。


14日、午前、病院


だいぶ元気になったリリたん


検便では今回もメガバクなしでした。


先生も、抗生剤が効いたんですねと、、


てことは、何かの感染症にかかったんだと思いますが。。。


今日も注射して、明日は飲み薬にして様子をみて下さい。
15日に○○先生(かかりつけの病院の先生)に相談してくださいと。


結局、原因は分からずじまいでした。。




帰宅後、あまりエサを食べなくて不安でしたが、


夕方頃から少しずつ食べるようになりました。


そっとしておこうと思って隣の部屋(リビンング)に行くと


傍にいないと寂しいのか、ギャギャギャと騒いで、それはそれで大変でした(^_^;)


みてると、リラックスできないんじゃないのかなって思うのですがね〜


で、ウィルソンものこともあるので、ジョカと交替で鳥さんたちの傍にいました。


明日、何も無ければ、一日お薬で過ごします。


最初の急変した様子からすると、だいぶ良くはなってます。


今回、お世話になった先生には本当に感謝です。


リリのあの姿を見たときは、怖くて怖くてたまりませんでした。


ちゃんとした病院が開いてて良かったです。



でも、まだまだ安心できないです。


15日は、ウィルソンリリたんを連れて、


かかりつけの病院に行ってきます。


何か分かったら、またブログに書きたいと思います。




今回のことで、リリの大切さが身にしみて感じました。


私はたいしたことは出来ませんが、
頑張って、乗り切ってくれるよう祈るばかりです。





画像
数日前のリリです




動画リリィポチっとしてね
13日の午前中に撮ったものです。
どーってことない動画なのですが
元気いっぱいないつも通りのリリィたんです。



では、この辺で…




最後まで読んで下さってありがとうございましたm(__)m








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
怖かったですね。
私も読んでいてハラハラしてしまいました。
少し元気になったとのこと…
でも、まだかかりつけの病院で診てもらわないと
安心はできませんよね。
リリたんがんばってね。
早く元気になってね。
何もありませんよぉーに!
mike
2008/08/15 06:33
こんにちは。
ああ、リリたん、無事でよかったわ。ドキドキしながら読みました。
ウィルさん、電話でもなんでも相談してくれたらよかったのにぃ!!
うちの先生も良い先生よ〜。
でも、思うんだけど、病院に行くたびに鳥さんの患者さんが多いの。この気候のせいなのかしら?
蒸し暑いし、雑菌の繁殖も、私たちの気付かないところであるのかしら?とか思ってしまいます。
茶々丸はなんとかメガバクが消えて、経過観察中。
ひーちゃんが鼻水で投薬中です。
リリたんも、まだまだ幼いから、頑張って欲しいです。
でも、やってた病院が、ちゃんと診てくれてよかったですね。
たぶんあそこだな、って思い当たります(笑
私は、待合室にワンが放し飼いにされてるときがある、とか聞いたので
鳥を診られる先生だとは聞いたのですが、やめたんですよ(笑
でも、今回リリたんが助けてもらえてよかったです。私もおぼえて置こうっと^^
ひーママ
URL
2008/08/15 07:46
回復に向かっているようで、少し安心しました。
リリたん、頑張って元気になろうね!
ぴぃパパ
2008/08/15 08:31
読んでいて心臓がバクバクしてしまいました・・・
とりあえずしっかりと対応してくれる病院がお盆もやっててくれたことに感謝ですね!
リリちゃんが無事で本当によかったです。
かかりつけの病院で診てもらったら少し安心ですね。
ほんと、吐いてるの見たら頭真っ白になっちゃいますよね!!
止まり木から降りてまったりしてるだけでも真っ青になってしまいます^ ^ ;
私も先日病院に行った時、待合室がほとんどセキセイインコだったことにびっくりしました。聞くとみんなフンがおかしいとか・・・
暑くて鳥さんも身体がついていけないんですね。

とにかくリリちゃんの早い回復を祈ります!
がんばれリリちゃん!ウィルさんもがんばってくださいね!
きっと大丈夫!!
アニー
URL
2008/08/15 09:50
うーん、幾分回復されたようでよかったですね。
読みながら涙目になってきました。
連休中の病気は多いですが、やっている病院があってよかったですね。
都会はいいなぁ
私の地域は皆無だと思いますよ。
ウチのぴーちゃんも、よく吐くことがあって心配しました。
一過性のものならよいのですが。
おだいじになさってください。
カラス
2008/08/15 11:53
こんばんは

リリィちゃんの動画 見ました
素早く 元気な子で びっくり!
そんな リリィちゃんが 病気に なったのは
ショックです。
早く 元気に なって みんなと 遊んで くれる事を
願っています☆

リリィちゃんが 早く 良くなるよう ポチと 応援します♪

ゼロ
2008/08/15 20:27
こんばんは

リリィたん体調を崩してしまったのですね。。
今は少しだけ落ち着いたようで少し安心しました。
鳥さんを診れる病院が開いていて本当によかった。。
リリィたんが元気になってくれるようにたくさん応援していますね!
ウィルさんも心配しすぎて体調崩したりしないように気をつけてくださいね。
リリィたん!ウィルさん、ジョカさん、がんばってね!
ポチ
URL
2008/08/15 22:23
急に体調が悪くなってびっくりでしたね。とにかく少しよくなって良かったです。お盆だけどお医者さんに診て頂いてよかった!
早く全快されますように!!
裕峰
URL
2008/08/16 22:00
mikeさん♪
お返事遅くなってしまってすみませんでしたm(__)m

はじめまして(*´∀`*)
以前、ジョカの更新のときにコメント下さった方ですよね(^-^)
また遊びに来てくださって嬉しいです。
よかったら、また遊びに来てくださいね(´ー`)ノ

ちょうどお盆中の事で、毎日不安でいっぱいでした。
結局、入院するくらい悪い状態でした。
もっと注意深くみてないといけませんね。
退院直後は、あまり調子が戻ってないように見えましたが
だんだんと元気な姿を見せてくれるようになりました。
お祈り、どうもありがとうございました。
ウィル
2008/08/25 01:26
ひーママさん♪
お返事、とても遅くなってごめんなさいm(__)m
この度は、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
実は、一番最初に浮かんだのがひーママさんだったんです。
でも、お盆中だったのでご迷惑かもと思いまして…

今年はずーっとムシムシしてましたもんね〜
家の中はほぼ毎日湿度が90%超えしてましたよ。。。
もう最悪でした(´Д⊂
今日みたいな雨の日よりも湿度が高かったです(笑)

ちゃーちゃん、良くなって本当に良かったです。
安心しました♪
ひーちゃんも順調そうで何よりです。

そうそう!13日にお世話になった病院ですが、そこです!!
確かにワンが放し飼いでした( ̄∇ ̄;)
結構大きなワンコで、しかも1匹だけじゃなかったです。。
え〜!?って感じでした(笑)
診察室の奥に研修生?見たいな人たちが沢山いらっしゃって
こっちをみてて…
なんか、複雑でしたよ(笑)
でも、リリを診ていただけて良かったです(^-^)
ウィル
2008/08/25 01:38
ぴぃパパさん♪
こんばんは。
お久しぶりです。
この後、入院することになってしまいましたが
無事退院できました。
応援、ありがとうございました。
ウィル
2008/08/25 01:39
ぴぃパパさん♪
ごめんなさい(+o+)
お返事遅くなってごめんなさい。。
って書き忘れちゃいました。
重ね重ねすみませんm(__)m
ウィル
2008/08/25 01:41
アニーさん♪
お返事遅くてごめんなさいm(__)m

かかりつけの病院が3日間お休みで、、
しかも、初日に具合悪くなっちゃってもう真っ青でした。
昔飼ってたコを病院選びで失敗してたので
どうしようかすごく迷いました。。。
紹介して頂いたけど、それでも不安でした。

今回は、まだ止まり木やブランコに乗ってたので
良かったです。
この状態で下にいるってことはかなりヤバイですもんね。

たくさん、応援ありがとうございましたm(__)m
ウィル
2008/08/25 01:48
カラスさん♪
お返事、遅くなってごめんなさいm(__)m

連休中なのでどこも開いてないんじゃって心配でしたが
みていただけたのでよかったです。
私の所は一応、○○市内ですが、市の外れですよ〜
数分でお隣の市になります。
なので都会ではありません(笑)

ぴーちゃんも吐いてたんですか。。。
心配だったでしょう(T▽T)
私は震えが止まりませんでした。。。

その後、入院してしまいましたが
無事に退院できました。
応援、ありがとうございましたm(__)m
ウィル
2008/08/25 01:53
ゼロさん♪
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

リリたん、いつもこんな感じなんですよ(^-^)
直前までこうでした。
なので凄くビックリです。
鳥さんは病気をかくすって言うけど、
本当に隠してたの?って思うくらいです(^_^;)
今日も元気に遊んでましたよ♪
いろいろとお話聞いていただいてありがとうございましたm(__)m
とても助かりました!

シロたん、ケガしちゃったんですね。。。
大丈夫ですか?どこを怪我したのかしら・・・
心配です。早く良くなるように祈ってますからね!
ガンバレ!シロたん!
ウィル
2008/08/25 02:01
ポチさん♪
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

そうですよね〜鳥さん診れる病院ってただでさえ少ないのに、、、
よりによって連休初日でしたもの。
とても焦りました。。

リリたんだけじゃなく、
私やジョカの応援までありがとうございましたm(__)m
退院してすぐは元気がなくて、心配でしたが
だんだんとオシャベリもするようになったし
放鳥すると元気いっぱいな姿を見せてくれるようになりました。
安心はできないですが、頑張りますね!
本当に、沢山応援ありがとうございましたm(__)m
ウィル
2008/08/25 02:06
裕峰さん♪
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

この後、入院しちゃいましたが
無事に退院できました。
応援、ありがとうございましたm(__)m

お引越し決まったんですね!
おめでとうございます♪
お忙しそうですが、頑張って下さいね☆-(^ー'*)b
ウィル
2008/08/25 02:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
報告があります ウィルソン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる